オーバーホール
SHIMANO 05' TWINPOWER
必要工具・用具
プラス・マイナスドライバー
スパナ
六角レンチ
オイル・グリス
エアーダスター
綿棒
今回は05' TWINPOWER 2500を分解します。
分解の前に、六角レンチについて説明します。
シマノのリジッドサポートドラグ採用機種には全て、
ドラグラチェット部の固定にイモネジが使われています。
問題なのはその大きさです。
0.9mmのレンチを用意しなければなりません。
家庭で常備している方は少ないと思います。
そんな中、おすすめなのがこちらです。
ザ・精密六角棒レンチ
そう、実はダイソーに売っています。
知っている人は少ないですよ・・・
ぜひ購入しておきましょう^^
さて、いよいよ分解です。
まず、スプールとハンドルを外します。
次に、スプール調整ワッシャーを抜きます。
六角レンチでイモネジを外します。
イモネジを外し、ラチェット部も全てシャフトから抜きます。
紛失しやすいので、レンチに差したまま置きます。
次にローターを外します。
スパナで外すのですが、
アルテグラクラスから逆ネジになっていますので、
「の」の字に回して緩めます。
※「UNSCREW」とローターに書いてあれば逆ネジです。
ローターがとれました。
ここで、オーバーホールしたい場所によって分解手順が変わります。
マスターギア(メインギア)の分掃のみの場合、
ローラークラッチを取り外す必要はありません。
ピニオンギアまで分掃したい場合はローラークラッチを
取り外す必要があります。
逆に言えば、ピニオンギアのみ分掃したい場合、
マスターギアまで分解する必要はありません。
今回は、マスターギア→ピニオンギアの手順で分解します。
まず、本体のフタを外します。3つのネジです。
フタが外れました。
この時、ベイルオープン用パーツを紛失しやすいので
注意してください。逆転ストッパー近くの部品です。
(無くてもベイルは返りますが・・・)
マスターギアを外し、綿棒・エアーダスターで掃除後
ベアリング・軸:オイル、ギア:グリス を注入します。
普段はここまですれば十分ですが、今回はピニオンギアまで
分解する手順を載せていきます。
ピニオンギアを外す前に、ローラークラッチを外します。
ローラークラッチには2種類のネジが使われていて、
皿ネジ:ローラークラッチと本体固定
鍋ネジ:ローラークラッチの固定
となっています。
ピニオンギア取り外しが目的なので、皿ネジ×3を外します。
※ローラークラッチは小さなバネと短シャフト
から構成されていて、分解すると組立が面倒です。
ローラークラッチを外します。
この時、逆転ストッパーがオンになっていると
うまく外れないので、オフにしてから外してください。
これでピニオンギアまで分解できました。
分解したパーツを掃除・グリスアップした後、
逆手順で組み立てれば終了です。
ラインローラーへの注油も忘れずに。